2015年7月12日日曜日

最近のふたつのbiah biah

ずいぶんとご無沙汰になってしまった、ブログupです、、、、

バリ島は、すっかり乾季に入り昼間は爽やかに晴れ、夜は過ごしやすい涼しさの毎日です。



Warung biah biah(ゴータマ店)では、Malongoコーヒーのキャンペーン中!
イタリアン スタイル、ブラジル スルデ ミナス(エスプレッソ or ロング ブラック)を通常 Rp.18,000のところRp.16,000にてご提供中です。




また、店内のクッションを新調しました!
鮮やかでポップなイカット柄です♪




biah biah+(プンゴセカン店)は、テラス席の模様替え、また、ベンチソファ席を新たに設けました!



柔らかな色のパッチワークのマットレスで仕上げました。


ウブド内のレストランでは、なかなか貴重になってきた、お財布に優しい料金設定で頑張っております!!

ビンタン ビール 大瓶 Rp.29,000
ビンタン ビール 小瓶 Rp.20,000

ハッテン 
ロゼ ボトル         Rp.154,000
ホワイト ボトル  Rp.157,000
レッド ボトル      Rp.157,000

グラス ワイン  Rp.31,000

隣に他店が開店いたしましたが、biah biah+は向かって右側です!
下記の黒板、ブゥ達🐷を目印にお越し下さいね!



Warung biah biah、biah biah+共に皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!





2014年12月26日金曜日

Happy Christmas and Happy New Year!

クリスマスとは縁遠い、ヒンドゥー教バリ島ですが…両店舗のマスコット達をクリスマスコスチュームで着飾ってみました☆

クリスマスオーナメントは質が良くないのに、中々いいお値段なので…キラキラモールのみそのまま購入して、帽子はスーパーで材料を購入して手作りしました。

ご来店のお客様、通りを行き交う方にも写真撮影していただき、人気の様です!
壊れなければ 笑 恐らく年末年始まで、そのままにしておきますので年末年始バリ島へお越しの皆様にもご覧いただけます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!








2014年12月20日土曜日

ガルンガン Dec.2014

今年2度目のガルンガンが過ぎ、10日後(12月27日)のクニンガンを待つバリ島です。
ガルンガン当日は、スタッフのお祈り時間など考慮し両店舗ともに13時より営業致しました。
クニンガンも同様に13時からの営業となります。
年末年始は、通常通り休みなく営業致します!!

ガルンガン(Galungan)とは、210日ごとに巡ってくるバリヒンドゥー教の祭礼日です。
世の中の善(ダルマ)の悪(アダルマ)に対する勝利を記念する祝日と言われており、各家の家寺や村の寺院に天上界の神々や自然霊、祖先霊が降り立ち、人々は供物でもてなし、祈りを捧げます。
祖先霊が各家庭に帰ってくる事から、日本のお盆のような宗教行事と言われる事もあります。

また、クニンガン(Keningan)とは、ガルンガンの日から10日後の祭日で、この日の正午に、地上に降り立った神々や自然霊、祖先霊が天上界に換える日と言われています。

バリ人たちは、ガルンガン、クニンガンは皆、正装で寺へ参り、日本のお盆の様に学校もお休みで親戚一同が家に集まったり、本家へ里帰りしたり…と忙しいものの賑やかで楽しそうです。






2014年11月21日金曜日

火事騒動@Warung biah biah

朝、10時前。
ホール スタッフEVIから電話。。。。「火事です!!火が大きい!!壁が…!!早く来て下さい!!」と。。。

青ざめました。。。。

取るものも取らず、気が気でないままバイクを飛ばしWarung biah biahへ向かう…
遠くからでもわかる位、店の位置あたりで黒い煙が立ち上っていました。。
ハノマン通りに人だかり。デウィシタ通りからゴウタマ通りに入ると…あれ?人だかりが少ない…??
ん、、、?!店は無事だ!!!
ものすごく、ホッとしました、、、が、、、燃えていたのは2、3軒先の裏手にあるハノマン通りでした。。。。

直ぐに、ハノマン通りへ確認に行きました。

火が上がっていたのは、Clear Cafe。
既に建物が全焼していて、思わず「うわ…」と声に出してしまう程の変貌…
まだ、近づくと熱く、火が燃え上がり続けていました。
周りの店舗の商品は道の反対側に散乱し、Clear Cafeのスタッフ達は座り込み、泣いていました。
看板に移った火をバケツに入った水で、スタッフらしき男の子が消そうとしていました。
消防車は2台到着しているのに、放水されていない… 何故…???
その間にも火は燃え続ける…



一旦、店に戻ると2軒隣のホームステイ裏手から飛び火したらしく、家の人や近所の人が消火しようと慌しい状況でした。
Clear Cafeのある場所は、近所隣の店舗や民家が密集している場所。。。。
風が強くなり、風向きが変わると更に飛び火の可能性があり近所の方々は、皆不安そうでした。

再度、火元を確認に行くとやっと放水が始まろうとしていました。
さっき火がついた看板は、無残にも落ちて割れていました。。。。
危険を感じた3、4軒隣のBlack Beachも椅子やテーブル、ガスボンベ等を大急ぎで道の反対側に運び出していました。





夜になっても、裏手でまたボヤがあったらしく消防車が待機している油断できない状況でした。。

ガスボンベへの引火、お供えの火がアランアラン(藁葺き屋根)に落ちたせい…など様々な噂を耳にしますが、原因についてはまだ警察が調査中の様です。。。

2ヶ月ほど前にも、同じPadang Tegal内のレストランで火事があり他人事ではないな…と思いました。





2014年7月15日火曜日

Mecaru@Warung biah biah

2014年7月12日。快晴!
バリの暦ではハリバイク(儀式に良い日)、満月 スーパームーン☆の日にWarung biah biah キッチン改装後のMecaru(清めの儀式)を執り行いました。

本日は、Warung biah biah(Goutama店)キッチン改装後のMecaru(清めの儀式)でした。
Open時間が少々遅れ、ご迷惑をお掛け致しました。。。。

23名中、18名のスタッフが朝早くから参加しました。

沢山のお供え物と共に儀式が始まり、竹を燃したり、聖水をまいたり、アラック(ヤシの蒸留酒)をまいたり、歌?を歌ったり…と僧侶のお経とともに滞りなく執り行われ、無事終了しました。

儀式中、儀式に慣れているイブイブ(お母さんスタッフ達)は大忙し&大活躍でした!!
感謝、感謝です!!

↑ 儀式中の僧侶。

↑ お供え物の一部

↑ お祈り用の花

↑ 人参カラーのEsa&Made

↑ クリスマスカラーのEvi&Eka

↑ 仲良しのいとこ同士の主婦達 Juniari&Budiasih

↑  3人の子持ち母さんスタッフ Gusti Ayu&Nyoman

↑ Made&ミュージシャン、結婚に夢を馳せるKanman

↑ 頼れるHallの姉さん Ogi

↑ 色とりどりで鮮やか!宗教の異なるスタッフも参加してくれました!
Ayu,Esa,Ogi,Annisa,Made,Andri,Dekyan

↑ 仲のいいメンズ。華やかさは薄いものの、、、それぞれこだわりの着こなしがあるようです。
Kanman,Mawan,お馴染みWayan,Kadek,Agus

↑ 滅多に撮ることがないので、参加してくれたスタッフ全員とDewa氏でパチリ📷✨
下は18歳から40歳のお母さん達まで、年齢層の幅広いbiah biahスタッフ達です。
皆様、今後ともよろしくお願い致します!
Evi、、、、女優並みの決めポーズ?!笑















2014年7月8日火曜日

Renovation Kitchen@Warung biah biah

約12年間使用してきたWarung biah biahのキッチン。。。老朽化とスタッフの仕事の動き易さなどを考慮し、思い切ってキッチンの全面改装を行うことにしました。

改装前にそれぞれの部門の大工たちと話し合いを進めていきました。
バリの物価も随分と上がっていますので、決してお安く済む改装工事ではありません。
色々な事を踏み切って、前日の夜中大雨の中、バイクで何往復もしてキッチンの荷物をbiah biah+へ移動し、7月1日から改装工事をスタートしました、、、、!!

全員ジャワ人の大工で、断食しながら朝から夜まで作業を進めましたが…やはりインドネシア…予定していた日にちには完了できませんでした。。。。
でも、プラス1日半 7月7日 19時前から営業を再開する事ができました!なかなか優秀!!

プラス1日半で、営業を開始できたのはスタッフたちが手伝ってくれたおかげもあります。
今回、特に特技を発揮してくれたのは、大工経験もある手先が器用でキレイ好きのキッチンスタッフのKadekくん!
割れたセメントを修理してくれたり、颯爽と天井に登りヤシの葉を打ち付けてくれたり、冷蔵庫やフリーザーを運んでくれたり。。。。!
皆が協力して、営業再開する事ができて大工、スタッフ達に感謝です。

ピカピカのキッチン、そしてホールにはお客様の要望が多かったセーリングファンを設置。
漏電の多いバリ、配線も全てやり直し漏電の危険性もなくなり見た目もスッキリしました。

13年目の営業になりましたWarung biah biahを、今後ともよろしくお願い申し上げます!















2014年6月29日日曜日

biah biahのバンドマンたち☆

昨晩は、タマンの北にあるテガランタン村でプムダ(村の青年団みたいなもの)の周年イベントがありました。
biah biah ホール リーダーのワヤンくん(21)は、このバンジャール出身。夢はミュージシャン♪
同じくbiah biah ホールスタッフのカンマンくんが元biah biahスタッフ Wくんと B.
B Band を結成してイベントで演奏しました!

ワヤンくん&カンマンくんに馴染みのある、biah biahの常連のお客様も何人か駆け付けて下さいました!!ありがとうございます(^-^)感謝!!

私たちは、演奏が始まると親の様な気持ちでドキドキ、ハラハラしながら見守りました。。。。

ちょっと選曲が暗めでしたが、、、何とか無事終了〜!!
ホッ。。。。

これからも、biah biahで仕事しながら夢に向かって頑張れ〜(^∇^)v