2013年9月21日土曜日

ガベン 合同葬儀@Padang Tegal

Warung biah biah、biah biah+は、共にウブドのバンジャール パダンテガルにあります。

本日は、快晴の中こちらバンジャール パダンテガルの83体の合同葬儀が、モンキーフォレストで行われました。
83体、、、、5年に一度の中々、見る事のできないかなり大きな規模のお葬式です。
モンキーフォレスト内は、何百という人人人人人人!!!!!

遺体をおさめる棺のルンブンは、通常よく見かける牛型だけでなく、家計?屋号の様なものによって形は様々です。
象みたいのだとか、魚型もあります。。。
燃やしてしまうのがもったいないぐらい、皆、立派で美しい!

バンジャールの人達は、何ヶ月も前から準備を進めてきました。
毎日、毎日ワンティランという集会場に何十人、何百かも?と朝から集まり、せっせと葬儀用のお供えを作り続けていました。
今更ながら…ほんと、バリは宗教儀式の元に人々が暮らしているなぁ…と感じます。
最近では少しずつ考えが変わってきているところもありますが、やはりバリ人にとって何を置いても、宗教儀式が一番大切なことなんです。







0 件のコメント:

コメントを投稿